理事長ご挨拶



      私が、「企業時代に培った経営・運営のノウハウを病院業界のために役立てたい」と志し、病院業界に飛び込んで
  から20余年が経ちます。
   病院事務長として全国各地の病院の経営改革・再建・改善に従事するなかで、「病院の健全経営には病院を支え
 る各職種の経営幹部職員の教育・育成が不可欠である」と考えるようになりました。

   しかし、それを単独の病院でやることは困難です。
   かといって、今の日本にはそれをやってくれる教育機関はありません。

    そこで、それなら自分でやろうと考え、2019年に日本病院経営支援機構を創設し、育成塾を開始。
 育成塾では『他の学校や研修会では教えていないことを教える』をモットーにプログラムを作成しました。
 講師が自己の経験から抽出した、実際の病院経営や職場の運用に即役に立つ、具体的かつ実践的な方法論や知識
 ・スキル・ノウハウを、成功例を引きながら、わかりやすくお伝えします。

   この育成塾を卒業した受講生の中から次代の病院経営を支える人材が多く育ち、広く日本の病院業界全体に貢献
するようになってくれればと願っています。



                     
  略歴
東京大学法学部卒業。
2001年より鉄鋼会社傘下の病院にて、5億円の赤字を1億円の黒字転換に成功。
『病院の経営再建を請け負うプロの事務局長』として脱サラし、
5病院を経営再建して歩く。 2019年日本病院経営支援機構を創設し、理事長就任。
現在、総務省・経営財務マネジメント強化事業アドバイザーとして
全国11病院の経営再建・改善活動に従事中。
       


       


一般社団法人 日本病院経営支援機構