【敬老の日の「シルバー川柳」関連企画】



豊岡です。

残暑お見舞い申し上げます。


私の企業人時代の先輩で今、民生委員とNPO法人の理事をされている方から

今日の敬老の日にちなんだ面白い企画メールとそのアンケート用紙(下記記載)が届きました。


全国有料老人ホーム協会とポプラ社から「シルバー川柳」が過去3冊出版されていて、

全部で269句が選ばれて掲載されているそうですが、その先輩が

「その中から更に自分で気に入ったものを31句選んだ。ついてはこの31句の中から

貴兄が特に気に入った句(面白い、なるほどと関心、その経験当てはまる等)

を5句選び、送ってください」というのです。


10月~11月にアンケートを集計してベスト3を選びたいそうで、

その時はその結果を私にも報告してくださり、

最終的には民生委員の集まりの余興に使いたいとのことです。


シルバー川柳というものは今回初めてまじまじと見ましたが、

投稿者は20代から80代と幅広いのですね。


私も71歳で、団塊の世代のこの先輩同様、今や立派なシルバー世代ですから、

今回、先輩からこのような依頼が来たのだと思いますが、ユーモアがあって中々面白いと思います。

少なくともこういう企画を立てたり参加したり楽しんでいる間は寝たきりとは無縁でしょう。


私は、31句の中から、


  2.延命は不要と書いて医者通い

  8.名が出ない「あれ」「これ」「それ」で用を足す

11.墓参り「下見ですか?」と尋ねられ

28.お迎えは何時でも良いが今日はダメ


の4句を選んで先輩に回答しました。

5句選びたかったのですが、残り1句に該当するものがなかったからです。


皆さんならどの句を選ばれるでしょうか?

先輩からの依頼文に

「皆さんの嗜好・生き様を再度楽しんでください」

とありますので、皆さんにも楽しんでいただければと思い、ご紹介しました。


それではまた。


・・・・・・・・・・・・・・ 添付用紙・・・・・・・・・・・・・・・


   『シルバー川柳』

 全国有料老人ホーム協会 +ポプラ社 より、『シルバー川柳』が

 過去3冊出版されています。

 全部で269句が選ばれて掲載されています。

 その中から更に私が気に入ったものを、31句選びました。

 そこで、質問です。

 これらの中からご自分が特に気にいった句

 (面白い、なるほどと関心、その経験当てはまる等)を

 5句選び、最終欄に番号を記述し、提出して下さい。

 その後、集計して、皆さんに報告します。

 皆さんの嗜好・生き様を再度楽しんで下さい。

 

 『シルバー川柳1』(全88句)

  1 起きたけど 寝るまで特に  用はなし       

  2 延命は   不要と書いて  医者通い       

  3 誕生日   ローソク吹いて 立ちくらみ     

  4 万歩計   半分以上    探しもの      

  5 入場料   顔見て即座に  割り引かれ  

  6 なあお前  はいてるパンツ 俺のだが       

  7 何回も   話したはずだが 「初耳だ!」

  8 名が出ない 「あれ」「これ」「それ」で 用を足す  

  9 このごろは 話も入れ歯も  嚙み合わず   

10 深刻は   情報漏れより  尿の漏れ  

11 立ち上がり 用を忘れて   立ちつくす   

 

 『シルバー川柳2』(全90句)

12 お辞儀して ともによろける クラス会  82歳 無職 東京都

13 定年で   田舎戻れば   まだ若手  64歳 無職 大分県

14 老後にと  残した夢も   夢のまま  68歳 民事調停委員奈良県

15 たちあがれ 日本じゃなくて 足と腰   28歳 無職 東京都

16 危ないと  孫に注意し   転ぶ祖母  38歳 主婦 和歌山

17 墓参り   「下見ですか?」と尋ねられ 41歳 会社員 東京都

18 オレオレの 詐欺もお手上げ 遠い耳   67歳 主婦 山口県

19 減っていく ヒザ軟骨と   預金額   62歳 主婦 東京都

20 「アーンして」むかしラブラブ いま介護 63歳 無職 愛知県

21 つまずいた ふと見た床に  段差なし  55歳 女性

22 孫たちに  アドレス聞かれ 住所言う  26歳 会社員 千葉県

23 腹八分   残した二分で  薬飲む   45歳 教員 群馬県

 

 『シルバー川柳3』(全91句)

24 欲しかった 自由と時間   持て余す  77歳 無職 岩手県  

25 白内障   術後びっくり  シミとシワ       

26 金貯めて  使う頃は    寝たっきり   69歳 無職 福島県        

27 耳遠く  オレオレ詐欺も 困り果て     60歳 公務員 兵庫県       

28 お迎えは  何時でも良いが 今日はダメ   84歳 無職 神奈川県      

29 年寄りに  渡る世間は   罠ばかり    63歳 飾り職 東京都       

30 後ろ前   笑うお前は   裏返し     47歳 主婦 広島県        

31 最近は   食事をこぼし  愚痴こぼす   52歳 無職 福島県

                        

・・・・・・・・・・・・・・ 切り取り線・・・・・・・・・・・・・・・

           回答者   〇印をつけて下さい

               男性 、 女性

               年代 50歳未満、50歳~70歳、70歳以上

   私が特に気に入った川柳は、次の5句です。

   (番号を記入して下さい。)


 【   】  【   】  【   】  【   】 【   】





ページトップへ

                                     
一般社団法人 日本病院経営支援機構