【病院経営者育成塾を受講してみての感想(2021年度育成塾卒業生から)】



おはようございます。


このところの温かさで関東地方の桜の開花状況も早まって、
東京では昨日満開になったとの報道がありました。
これから日本は1年中でもっとも華やかで美しい季節を迎えます。


毎年の
春の東京・皇居・千鳥ヶ淵の満開の桜
秋の神宮外苑の黄金のイチョウ並木
冬の白い雪を被った箱根芦ノ湖から見る富士山
につきましては、必ずカメラを担いで、写真を撮りに行くのが
我が家の恒例ですので、私も明日は千鳥ヶ淵に行ってこようと
思っています。


さて、病院経営者(事務長)育成塾は3月の研修会をもって
2021年度の全教育日程を終了し、最後の研修会に合わせて
卒業式を実施しました。


その卒業式で、式に参加した52名の受講生=卒業生の方に、


(1)育成塾に何を期待して参加したか、
(2)育成塾で何を得たか、
(3)それを今後病院でどう活かしていくのか、
(4)今後とも育成塾に何を期待するのか、


等について、各自が思うことを自由に1人3分で述べてもらったのですが、
その時の卒業生の言葉に「自分が育成塾をやってきた思いや願いは
確実に受講生に届いている。育成塾をこの1年間やってきて本当によかった」
と感激するともに「今後とも育成塾をやっていこう」との思いを新たにしました。


そこで卒業生からもらった言葉を記念として残しておきたいと、
当日の速記録から拾って「病院経営者育成塾を受講してみての感想」
と銘打って、貼付資料のような形で、匿名形式で、一覧表にまとめてみました。


出来上がったものを読んでみますと、その中に、
「育成塾ではどういうことをやっているのか」
「それはどういう成果をもたらすのか」ということが、
卒業生自身のナマの言葉で語られています。


また、2022年度育成塾からはこれまでの事務長育成塾に加えて
薬局長育成塾もスタートしますが、事務長塾も薬局長塾も
教育カリキュラムの内容は多少異なりますが、その目指すところも
教育の仕方も同じです。


つきましては、その2021年度育成塾卒業生の「育成塾を受講してみての感想」を、よければご一読ください。


私から育成塾の内容についてご説明申し上げるより、これを読んでいただいた方が、
はるかに育成塾に対する理解を深めていただけるかと思うのですがいかがでしょうか。


それではまた。
ページトップへ

        
                                     
                                                                                                         
一般社団法人 日本病院経営支援機構