TOKYO TULIP ROSE(お菓子の芸術品)】



おはようございます。

 

日本国中がサウナに入ったかのような猛暑が続きますが

皆様お元気でお過ごしのことと思います。

私はと言えば、今日から5日間始まる近畿・四国地方への連続出張を前に、

台風6号のコースを気にしております。

と言いますのは、再び沖縄に接近して迷走を始めた台風6号は、

火曜日から水曜日にかけて、九州や四国に接近・上陸するというトンデモコースを

辿りそうだからで、四国では以前集中豪雨で鉄道が不通となり、

高知より先に行けなかった記憶もありますので、

今回もひょっとしてそうなりはしないかと懸念しています。

もっとも相手は自然現象で人智の及ぶ範囲のことではなく、

気にしてもしょうがありませんので、気象情報に注意しつつ、

淡々と出掛けようとは思っていますが・・・

 

さて、閑話休題。

今日は横浜から美味しい話題を1つお届けします。


先日、横浜に出掛けていた女房が息せき切って帰ってきて、

『貴方、これを見て。横浜そごうで売っていたの。こんなにきれいで、

 センスのよい宝石みたいなお菓子、私、今まで見たことがないので買ってきた』

と言って見せてくれたのが、写真のお菓子【TOKYO TULIP ROSE】です。

 


黄色・ピンク・こげ茶の3種類の小さなチューリップの形をしたクッキーが、

これもまたセンスのよい箱と袋に入っています。

 

この「TOKYO TULIP ROSE」は既に東京・名古屋・大阪ではデパート等で

販売されていたのですが、それがこのほど横浜そごうに出店した。

それを女房がたまたま目にして買ってきたというのが今回の経緯のようです。

 

女房によると大変な人だかりで買ってくるのに随分時間がかかったとのこと。

 

まさにお菓子の芸術品。

食べるのがもったいないような綺麗でかわいいお菓子で、

特に女性には受けるのではないでしょうか。

私も食べてみましたけど味も上々でした。

 

インターネットで調べるとこれを作ったのは

金井理仁さんというパティシエだそうで、

「フランス人気質の師匠からあふれんばかりの手ほどきを受けて帰国してから

思いを込めて作ったお菓子」

とあります。

 

また

「最高に美しいカタチは、味も最高に美味しい。繊細なランドシャクッキー細工

のチューリップの中にとろけるショコラクリームのムースを載せた僕の代表作です」

とのコメントが載っており、カタチ・味とも納得しました。

 

それではまた。

 




ページトップへ

                                     
一般社団法人 日本病院経営支援機構