今は昔、ジョンレノン、ビートルズ】


こんにちは。

昨日、久しぶりに我が家から1時間の距離にある古都・鎌倉を訪ねてきました。
外国人や県外からの観光客がまだ戻っていないからか、
人出はまだイマイチでしたが、それでも店によっては訪れる人で一杯でした。

鎌倉・小町通りに入ってすぐ右手にあるイワタコーヒー店もその1つで、
この店は1945年創業の老舗。
かつて川端康成や大佛次郎、ジョンレノン・オノヨーコ夫妻も訪れた店として有名です。
また50年以上変わらぬレシピで焼き上げるという厚さ5センチのホットケーキが人気です。

私がこの店を訪れたのは十数年ぶりでしたが、「焼き上げるのに20分かかる」
というそのホットケーキ(800円)を注文し、緑豊かな中庭に面した席に座って、
ホットケーキをパクつきました。

ただ以前はあった、夫妻が訪れたという案内文や写真が店内から消えています。
それでサービスをしてくれた若いウェイトレスの方に
「ジョンレノン・オノヨーコ夫妻が座ったというのはこの席ですか」
と話しかけました。
ところが彼女から返ってきたのは
「ジョンレノンってどんな方ですか」
という意外な返事で、それで私から彼女に
「ジョンレノンというのは、半世紀前に世界でものすごい人気のあった
ビートルズという英国のロックグループのリーダーで、その後、
ソロに転じてイマジンなどの名曲を残し、
日本人のオノヨーコと再婚して日本にもよく訪れていた」
などと説明する羽目になりました。

しかし、考えてみると、ビートルズが活躍したのは今から50年以上も前。
ジョンレノンが40歳で亡くなったのも40年前です。
そのことを今20歳前後のウェイトレスの方に尋ねたのは少し無理があったようで、
「今は昔、ジョンレノン、ビートルズ」の感を深くしました。

それではまた。




ページトップへ

                                     
一般社団法人 日本病院経営支援機構