【スフィンクスの謎とギックリ腰】



おはようございます。


エジプトの「顔が人で身体がライオン」のスフィンクスには

「道行く人に謎解きを挑んだ」という有名な伝説があります。


周辺の住民が通りかかると「朝は4本足、昼は2本足、

夜になると3本足になるものとは何か」という謎を浴びせ、

答えられなかったり、間違ったりしたものを容赦なく食い殺した

というのです。


ところが、このスフィンクスの問いかけに対し、オイディプスという人が

「それは人間だ。最初は赤ん坊ではいはいをするから4本足、

成長すると2本の足で歩き、老年になると杖をついて歩くので3本足である。」

と答えたのです。


これは正解であり、それを聞いたスフィンクスは、

いつも鎮座していた台座から飛び降りて海に飛び込み、

死んでしまったといいます。


ところで最近私は、この伝説を思い出さざるを得ないような経験をしました。


ギックリ腰です。


このところ、全国各地の病院への経営コンサルタント活動で、

地方出張や病院幹部の方へのヒヤリング等が続き、

長時間座ることが増えていたせいでしょうか、

それともどこか筋でも捻ったせいでしょうか、

はたまた歳をとって筋力が衰えてきたせいでしょうか、

原因は全く不明ですが、地方出張から帰った翌朝(7/23)から

急にギックリ腰となりました。


その起居時の激痛から昨日まで、自宅でほとんど寝て過ごしたのですが、

それでも自宅内とは言え、最低限、TV会議のある時は居間へ、

またトイレ等にも立って移動しなければなりません。


それで、息子に杖代わりの棒を調達してきてもらって、

立つ時や移動する時は、それを支えにするようにしたのですが、

その結果、我家では、私が歩く時、宝島のシルバー船長よろしく、

コツコツという杖の音が響くようになりました。


それはまさしくスフィンクスの謎に対する答えにある

「杖をついて歩き、3本足となる人間」の姿そのもので、改めて

「人は歳をとるとこうして杖をついて、3本足で歩くことになるのか」

と実感しました。


もっとも蛇足ながら、私の場合、正確には3歩足ではなく、

4本足でした。


確かに最初のうちは、1本の棒を杖にして歩いていたのですが、

息子が「お父さん。こちらの方が、スキーのストックみたいで、

安定していてよくない?」と言って、同じ長さの2本の棒を

調達してきてくれましたので、そうしてみると確かに

体重移動が容易で具合がいい。


歩く時には、棒を1本、杖として使うより、2本、ストックのようにして

使うのが便利で、腰への負担も少ないと知りました。


だからもし今私にスフィンクスが同じように

「朝は4本足、昼は2本足、夜になると3本足になるものとは何か」

という謎かけをしてきたら、私は今回の経験から、

「質問が適切でないので質問者に訂正を求めたい。

『夜は3本足ではなく4本足になるものとは何か』

と訂正してもらいたい」と答えると思います。


それにしても今日は腰の痛みが引いたので、

私は今机に向かってパソコンでこの文章を書いているのですが、

この3日間の4本足の生活を思い出して、

「腰は人間の身体の要(かなめ)なので、腰が機能しないと身動き出来ない」

とつくづく感じるとともに、「ギックリ腰だけはもう御免だ」

と思っています。


それではまた。





ページトップへ

                                     
一般社団法人 日本病院経営支援機構